

お伊勢参り

お久しぶりです。

私事で忙しく、更新が滞っておりました。


暑い日が続く8月、友人の誘いで三重県は伊勢神宮へ行ってまいりました。

朝4時に集合し、高速で三重へと向かいます。

車中で富士山を見つけテンションが上がる頃にはもう完全に日が昇っておりました。

富士山


どうせなら高速だけで行くのではなく、フェリーにも乗ってみよう。

ということで伊勢湾フェリーです。

伊勢湾フェリー


初めてのフェリーは1時間弱と短い時間でしたが、潮風が気持ちよく心地よい船旅でした。

さて、フェリーが着岸するともうそこは伊勢神宮の目と鼻の先です。

道もそれほど混んでおらず、スムーズに向かうことができました。

鳥居


駐車場におみこしがあり、何か催しをやっていたようです。

法被を着たお兄さんに尋ねたらお守りを頂いてしまいました。

一通り参拝を終えて、1日目はここまでです。


2日目はおかけ横町の方へ。

赤福にも行ってまいりました。

赤福


初めて食べましたが、美味しいですね。

上品な甘さなので、次々と手が進んでしまいました。

じりじりと照らす太陽の下、日陰を求めて次のお店へ。

とうふ


豆腐屋さんですが、その中で売っているのは何とアイスクリームでした。

POP

とうふアイス


店頭のPOPにも書いているように、非常に溶けるのが早い!

店の外に出たらすぐに表面が溶け始めてしまいました。

普通の牛乳のアイスと比べて舌触りがなめらかで、それほど甘くないのが特徴でした。


おかけ横町を歩いていて気付いたのは、コンビニの店舗の色が一般のものとは異なっていること。

日光でも見たことはありますが、三重のものはもっと街の景観に沿ったものになっていました。

ファミマ


そういえば、おかけ横町で食べた「さめたれ」

これが非常においしく、友人ともどもお土産に大量に買いこんでしまいました。

私、この「さめたれ」を知らなかったのですが、有名なものだったらすみません…。

大変おいしゅうございました。

おかけ横町


店先でネコにも出会えて、大満足のお伊勢参りでありました。

きせるネコ



(撮影機材:Sony DSC-RX100)

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

雪の川渡

雪のいまだ融けぬ2月、突発的に川渡へと行ってきました。

出発は午後。

天気は申し分ありません。

ひとまず途中の道の駅で遅めの昼食。

みちのえき


共に向かった仲間がカメラ持ちということで、目的地手前の踏切でタイミング良く来た電車を一枚。

電車


はたから見るとなんとも言えませんね。

冷静になってはいけない…。

とるがわ


雪残る線路も、またよきかな。

線路


さて、目的地につきまして一面の雪景色、それも誰も踏み入れていない処女雪に全員テンションは最高潮。

やってみたかった全身ダイブです。

ダイブ

意外と雪が固くて、しっかりと形が残りませんでした…。


これだけの雪を前にして、あれをせずにいられるか!

ということで作ったのがこれです!

だるま

そうです。

雪だるまですね。


雪だるまです。

そり立つ雪だるまです。


この後雪玉ストラックアウトの的になり即破壊されました。


テンションに任せて遊びに遊び、気がつくと汗だらけ、そして寒い!

冷えた体を温めるには温泉です。

日は完全に沈んでしまいましたが、近くの温泉街で温泉を見つけ、一浴び。

身も心も温まった、突発的な旅でありました。

温泉




(使用機材:D300s/tokina 28-80mm f2.8/nikon 50mm f1.8G/nikon AF NIKKOR 80-200mm f2.8 ED/SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG)

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

2013 初日の出とか

2013年に入ってもう一月が経とうとしていますが、年始のお話です。

「一年の計は元旦にあり」
ということで、初日の出を見てきました。

s-130101065423.jpg

私達が来た頃には、すでに多くの人たちがおりました。
毎年初日の出を見に来ている定番スポットです。

全身が震えるような寒さの中、皆さん初日の出を見ようと東の空に目をやっていました。

s-130101070305.jpg


ワンちゃんも初日の出を見に来ておりました。
しっかりと見ております。

s-130101065829.jpg

寒くないかな…?


天気も良く、とてもよい初日の出が見られました。


s-130101065726.jpg

ゆっくりと太陽が昇り、全てが見えたのを確認するとぽつぽつと皆さん帰路につき始めました。
私も今年一年いい年であるといいなぁなんて考えながら、その場を後にしました。

s-130101070741.jpg

これもっときれいに撮りたかったなぁ…。
今年はもっと良いと思える写真を撮りたいですね。
基礎基本はもとより、センスも磨かないと…。

元日はそれほど寒くなく、ねこたちも初日の光を浴びながら、のんびりと一年の始まりを感じているようでした。

s-130102134355.jpg

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。


(撮影機材:D300s/tokina 28-80mm f2.8/nikon 50mm f1.8G)

ねこ納め2012~その③~

ねこ納め最後です。

外で待ち構えていたもの。
それは餅つきでした。

s-121228102924.jpg

昔はちゃんと杵と臼でついていたのですが、最近は文明の利器に頼りっきりです。
奥に写っているのがその「自動餅つき機」です。
もち米を炊いてその中に入れるだけでおもちができます。
うーんなんと便利。

s-121228113518.jpg

もち米をたくために竈に火をくべます。
ものすごい火柱です。

もち作りで手が真っ白になってしまったため完成の写真はありません。
すみません…。

その他正月料理へ向けて野菜の収穫です。

s-121231115923.jpg

野菜を洗う祖母の手と洗った野菜たち。

s-121231120236.jpg


しまった、ねこがない!
最後一枚あればいいよね…。

こんな感じで終わりました2012年。
2013年はもう始まってしまいましたが、昨年中はありがとうございました。
今年も宜しくお願い致します。

それでは。

s-121231150700.jpg



(撮影機材:D300s/tokina 28-80mm f2.8/nikon 50mm f1.8G)

ねこ納め2012~その②~

ねこ納めの続きであります。

s-121231113912.jpg

この日は意外に暖かな日差しだったため、ねこたちも外に出ておりました。

s-121231112225.jpg

ヤル気が感じられませんね。
まるでつちのこです。

まぁ、ねこは気ままに風の吹くまま気の向くまま、そんな姿が魅力ですけれどね。

寒い日のねこと言えば「炬燵で丸くなる」わけですが、あいにく炬燵がありません。
ですが、ストーブのたかれた室内で丸くなる2匹の姿が。

s-121228151639.jpg

寄り添えば、もっと暖かいね。

外に出ると、なんだか待ち構えられていたようです。

ねこ7


その③へ続く


(撮影機材:D300s/tokina 28-80mm f2.8/nikon 80-200mm f2.8D/nikon 50mm f1.8G)
プロフィール

okenorukmy

Author:okenorukmy
自分の好きなことを淡々と書いていこうと思います。
愛車はエリミネーター250v。
相棒はNikon D300sとD3100。
F5とF3はたま―にですね。
最近RX100が仲間入りしました。
キヤノンとミノルタは実家に保管中です。

いろんなものを見て、感じて、表現したいです。
ご意見ご感想頂けますと、びっくりして頑張っちゃいます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
見てくださった方々
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
4920位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
amazon
楽天でお買いもの
楽天Books
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
