

中島丁公園 さくらまつり

こんにちは。

4月22日に仙台は中島丁公園にてさくらまつりなるものが開催されておりました。

ちょろっと見学をば…。

さくら

公園の北の方に咲く桜。
いい感じに咲いてはおりましたが、いかんせん天候が…。
もう少し晴れていれば…。

しかし客足は少ないわけではなさそうです。
桜の下ではステージ発表が行われていました。
小学生から高校生まで、合唱や合奏を発表し合い、心地よい音色を響かせていました。
ステージ発表①

ステージ発表②

ステージ発表③

また、屋台もやっておりました。
焼きそばや玉こんにゃく。
食べたかったけどすぐに完売してしまいました…。
屋台

焼きそば

屋台と並んでもう一つお店が。
そこからは時々小気味良いというか、なんというか爆発音が聞こえてくるのです。

そう、昔懐かし「ポン菓子」です。
ポン菓子の看板

この看板はいったい…。

小さな子たちには物珍しいのでしょう。
小学生くらいの小さな子どもたちが、それはもうたくさん集まっておりました。
爆発音が響くたびに、子供たちは歓声を上げて走り寄っていきます。
ポン菓子機

ポン菓子袋詰め放題

爆発に備えて

ステージ発表が終わるころには、公園にちんどん屋と紙芝居屋が来ておりました。
紙芝居自転車

紙芝居屋さん

なんだか昔懐かしの風景を見たようで、ほっこりしました。


それでは。


(使用機材:D300s/AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G,P7000)

2012年 初詣

2012年 謹賀新年でございます。

昨日東照宮へ友人とともに初詣に行ってまいりました。
日光山輪王寺

久しぶりにやってまいりました、日光東照宮。
県民だからと言って、そんなにたくさん行ったことがあるわけでもありません。
精々修学旅行程度です。
来たことすら無い県民もいますので、必ず栃木県民みんなが東照宮を知っているわけではありません。
詳しいことを聞かれると答えられる自身がありません。

とりあえず中に入ってきます。
とりあえずいきます、眠り猫。
にゃーん

いいですねぇ、猫。
まぁ、うちに帰れば寝てる猫なんていくらでもいるわけですが…。
そこから上へと登っていきます。
林道

最近の運動不足がたたって、早速置いて行かれます。
最近怠けすぎなので、努力しまーす。
登ったその先に待ち構えるのは、狛犬さん。
こまいぬさん

その横をぬけて、叶杉でお願い事をします。
叶杉、どうぞよろしくお願いします。
眠り猫前まで戻りまして、改修中の本殿付近で今年の干支を発見。
辰

陽明門を出ておみくじを引きます。
陽明門

おみくじ

結果は末吉。
個人的には「成功するが好機は一度きり」という一文が気になって仕方ありません。
まぁ、自分なりに頑張ればいいのさっ!
近くの結び木に結ぼうとしたら、もうすでに大量のおみくじが。
むすんで

ゆうても2日目ですからね。
そしてふと絵馬の方を見ると、
えま

こんな絵馬があるのか…。
他にもいくつかあったことから、こういう絵馬が売っているんでしょうね。

さすが東照宮。
多くの参拝客がいらっしゃっていました。
来場客

屋台もたくさん出ていて、いいカモになってしまいました…。
だって美味しそうなんだもん。
友人が吸い込まれるように近づいて行った屋台は、
あゆでーす

鮎の塩焼きの売っている屋台でした。
まぁ、暖かいし、おっちゃんテンション高いし、結果美味しかったからいいんじゃないん。
とか思っているうちに出口へ。

少し風が強く、埃が舞っていましたのでマスクを持って行った方がいいかもしれません。
雪はほんの少しちらつきましたが、すぐに止み、積もっていたりはしませんでした。

皆さんも時間がありましたら、ぜひ。


そういえば今年は初日の出見られませんでした…。
雲め…。

(使用機材:D300s/TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II LD Aspherical Macro (A18))

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

9月10日11日と、定禅寺ストリートジャズフェスタがありました。

少しばかり見てきましたが、皆さんレベルといいますか、クオリティといいますか…。
いやぁ~、高い!

知り合いのバンドさんも出ていて、とても楽しめました。
ギターメインもいいですけど、管楽器のスカもいいですね…。
ビッグバンドとかに憧れます。

そんなこんなで、音楽への意欲が高まるこの頃。
欲しいものがでてきてしまいますわけで。

Roland GR-55ですよ。
これなら一人でビッグバンドできるし!泣

いや、今後バンドで必要になるからね。うん。

ただ8万となると、少し躊躇するわけですね。
最近酷い散財の仕方してるんで…。

とりあえず、カメラのほうはニコンさんの新作発表待ちで。
一眼どうなるんでしょう…。
D7000ものすごい気になるんですが、いかんせん実機を持ってみるとしっくりこないというか…。
今使っているのがD300sとD3100なんですが、D300sよりこう、横のアスペクト比を縮めたみたいな形なんですよ。
見たことある方はわかると思いますが。
ただあの機能は手が出かけますね…。
D3100のEXPEED2をみると、高感度のノイズの出方が変わりましたからね…。
そういうことを考えると、フルサイズにも手を出したいわけで…。

つまるところニコンさんがどんな新製品を出してくるかですね。
なんだか海外の情報ですと、ちょろっとお安いなんて話もありますので…。
9月末にはお願いしますニコンさん。

仙台七夕祭り

仙台七夕祭りでサンモール一番町がどうなっているのか、ちょっくら見てきました。

最終日だったのですがたくさんの方がいらっしゃいましたね。

浴衣の方もちらほら…。

片平側から入ると、真っ先に気付いてしまうのはこれ。

s-haruhi.jpg

角川さん。流石です。

s-haruhi2.jpg

『驚愕』皆さんお読みになりましたか。

僕はまだです。


友人にネタばれされかけましたが…。


少し北へ上がっていくと、テレビの放送へ向けて何やら準備をしていました。

s-nhk_20110808010345.jpg


結局この番組自体は寝てしまって見られませんでしたが…。


もっと北上すると、たくさんの願いが書かれたブースがありました。

s-mite.jpg

s-negai.jpg

多くの方の切な願いが書かれていました。

上につるされたものにも願いが書かれていました。

スッと目に入ってきたこの願い。

s-onegai.jpg

少し考えるところがありました。


今後もいろいろ行きたいですね。

六魂祭とかんなぎチャリティ

昨日おとといと、仙台では六魂祭が行われていました。
私自身は所用で完全に参加できたわけではないのですが、少しばかり歩いてきたのでアップです。
六魂祭

すごい人だかりでした。
定禅寺通りを境に南北への移動がほとんどできませんでした。
ベルリンの壁かと…。

交通規制

交通規制はしているのですが、いかんせん徹底できていないといいますか。
どこがどう規制されているかが分かりづらかったのではないでしょうか。

初日に愛車のエリミを勾当台において仕事に向かいましたら、帰りの17時半ごろはもう祭りのピークですよ。
自分「すみません、これ出られますかね…。」
警備員「押してならかまわないですが、厳しいんじゃないですかね。」
ですよね~。

とりあえずバイクでの移動はあきらめ、歩きで移動。
いやぁ。
路地すっごい。
路地裏

後で聞いたのですが、メディアテークから西公園沿いの道路に出るのに(約200m)20分近くかかったそうです。
エリミだったら燃費地獄だったろうなぁ…。

この六魂祭の中でおこなわれていたもう一つのイベント。
それが七ヶ浜チャリティ かんなぎアートグラフ展です。

かんなぎ

かんなぎ2

様々な美しい展示がありました。
初日は山本寛監督のトークライブやサイン会もありました。
私は出られませんでしたが…。
悔しい。

いやぁ。
ナギ様いいですねぇ。ナギ様。
今月から連載も再開するということで、もう一度アニメ見なおそうかと。
アートグラフ見てて、つぐみ愛が自分の中で大きくなった気が…。
いいじゃない、幼馴染。

祭りの跡

六魂祭、皆さんお疲れ様でした。

六魂祭は昨日まででしたが、かんなぎのほうは18日までです。
お時間ある方は是非。

ではでは。
プロフィール

okenorukmy

Author:okenorukmy
自分の好きなことを淡々と書いていこうと思います。
愛車はエリミネーター250v。
相棒はNikon D300sとD3100。
F5とF3はたま―にですね。
最近RX100が仲間入りしました。
キヤノンとミノルタは実家に保管中です。

いろんなものを見て、感じて、表現したいです。
ご意見ご感想頂けますと、びっくりして頑張っちゃいます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
見てくださった方々
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
5099位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
amazon
楽天でお買いもの
楽天Books
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
