スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nikon D4 遂に発売

ついにニコンからD4が正式発表されました。
デジタル一眼レフカメラ「ニコン D4」を発売(プレスリリース)


D4 正面

きました!
来ましたよ!!!!
ニコンのフラッグシップD4

ニコンからも正式に発表があり、発売予定日も2月16日となりました。

・iso感度200~12800、拡張でISO 50相当からISO 204800相当まで
・新画像処理エンジン「EXPEED 3」
・FXフォーマットで約10コマ/ 秒、約11コマ/ 秒、RAW撮影においても最大約100コマ、JPEG撮影では最大200コマまでの高速 連続撮影
・91KピクセルRGBセンサー
・アドバンストマルチCAM3500FXオートフォーカスセンサーモジュール、51点
・フルHD Dムービー(1980×1080/30 fpsのフルHDに対応、H.264/MPEG-4 AVC方式)
・微速度撮影機能
・強化ガラス採用の3.2型液晶モニター
・XQDメモリーカード、コンパクトフラッシュカード(Type I、UDMA対応)UDMA7のダブルスロット
・約1180g(本体のみ)
・実売60万円前後
 店舗によってはもう予約があります。

カメラのキタムラ ニコン D4 ボディ 【送料無料!】《2月16日発売予定》

価格:598,000円
(2012/1/15 16:54時点)







などなど。

外観写真
D4 レンズD4 レンズ2
D4 外観

キャッチコピーは「プロフェッショナルへの回答。」
D4製品ページに堂々たる面持ちで載っております。
気になる機能や詳細はそこに載っておりますので、ぜひじっくりと眺めて2月16日の発売までテンションを高くしっぱなしで行きましょう。

さて、今回正式発表があったD4ですが、気になるのは常用iso感度が200~12800、連射速度が秒間約11コマという数字。
キヤノンが3月に発売を控えているEOS1-Dxのカタログスペックである、常用ISO感度100~51200と最高約12コマ/秒に及ばないわけです。
これがユーザーにどう影響してくるかが気になります。
また、有効画素数でもD4が1620万画素1-Dxが1800万画素と少しばかり及びません。
撮影サンプルにはD4は感度6400までしか載っておらず、実際に比較できるようになるのは、やはり両社出揃ってからになりそうです。

私もそうなのですが、スペックばかりに目が行ってしまうと1-Dxのほうが良いものに見えます。
発表はキヤノンが先だったわけですが、ニコンはこのスペックで出してきました。
一体どんな理念があったのか。
非常に気になります。
きっとキヤノンが先に1-Dxを出したときに、ニコンも何かしらの会議があったのだと思います。
それでも行けると自信を持って出したこの新たなフラッグシップ「D4」
早く実機をお目にかかりたいものです。

デジタル一眼レフカメラは、高画素化より高感度化の方向に進んだようです。
今後はいかにノイズを減らせるか、そこに焦点があてられるようになるのではないでしょうか。
たとえ常用感度や拡張感度が広くても、広いだけでは意味がない気がします。
それこそカタログスペックだけの、いわば見掛け倒しになってしまいます。

今回キヤノンがフラッグシップ機に常用感度51200を搭載してきました。
これが世に出ることで、どう写真表現の幅がでてくるか。
そこでiso感度の上限が決まってくるのではないでしょうか。
上限が決まったら、あとはその中でどれだけノイズを減らせるかです。
高感度化によって写真表現の幅が広がり、今後より良い作品、人を引き付け感動させるような作品が増えるといなぁと思います。
そしてそんな作品ができるよう精進していきたいです。

また、高画素化を望む声にはどうこたえていくか、各社の戦略が気になりますね。
ニコンはD800が高画素機になるという話があります。
キヤノンは5DMark3でしょうか。


個人的にはこのD4の発売でD3sが値崩れしてくれたらなぁ…。とか思っています。
常用感度が最新機と変わらないと、やはりD3sはすごかったんだなぁと思わされます。
これからもエポックメイキングな製品、出てくるのが楽しみですね。


それでは。
スポンサーサイト

ニコン D4 発売間近か

デジカメinfoさんでも取り上げていますように、ニコンユーザー待望のフラッグシップモデル「D4」の情報です。

少し前にリーク画像としてネット上に流れたのが下の写真。

D4リーク

D3と比べると、全体的に丸みを帯びたフォルムに見えます。
個人的な印象としては、「猫背」
なんかこう、前に倒れて来そうな感じがあります。

そしてそれに追加して次の3枚。
D4上部

D4背面

D4ポスター

すべてtechxciteさんに載っています。
上二つの画像は2010年程から存在しているもので、今回リークされた最初の画像より少し角ばったものになっています。
個人的にはこちらの方がニコンらしくて好きですね。

そして問題の一番下の画像。
ポスターなんですが、一番上のリーク画像とはまた違うように見えます。
右肩のダイヤルの角度とか…。

また、以前の情報とは異なっていて、常用iso感度が51200と書いてあります。
キヤノンのEOS 1Dxと同じに寄せてきたのでしょうか。
そして1800万画素に秒間12枚、そしておそらくDXフォーマット時に最大秒間15枚
1-Dxが超高速撮影で秒間約14枚ですから、一枚だけですが上回ることになります。

そしてなんといっても驚きはデュアルディスプレイ。
まぁ、このポスター自体が眉唾物ですからね…。
話半分で聞いておいて、ワクワクするのがいいかと思います。

そして何かとデザイン上で物議を醸しだす「赤ライン」
F3からついているわけですが、個人的にはF5みたいにグリップの内側っていいんじゃないかなぁとか思っています。
ま、黒の中にある一筋の赤がニコン機の顔ですか。

以前のリーク情報では、カタログスペック的にキヤノンに一歩及ばない感じがありましたが、ポスターにあるようになったら、キヤノンとはまた違った良さが出るのではないでしょうか。

まだ推測の域を超えませんが、楽しいことになりそうですね。
そしてD800とD400はどうなるのか。
香港で6日に発表会があり、その招待状をもらったという情報もありますのであと2日、あと2日で全てが分かるかもしれません。

個人的にはD3sが手ごろになってくれたらうれしいなぁ。
とりあえず発表を待っています、ニコンさん。

D800の行方

D800の発表を待って、毎日デジカメinfoさんをのぞかせていただいています。
11月末に発表とも噂されていましたが、叶わなかったようで…。

Nikon-D800-f-500.jpg

Nikon-D800-r-500.jpg

D700と比べて、小柄になったようですね。
…。
なんだか丸くなりましたかね。
個人的には無骨な感じが好きではあったのですが、キヤノンさんに寄ってきた感じがありますね。

画素数は前から言われていたように3600万画素。
ずいぶんと大きくしてきました。

個人的には高感度特性を突き詰めていただきたかったのですが、今後2,3年をこれで戦うのなら仕方のないことかもしれません。
しかし、もう少し消費者に選択肢を増やしていただきたいです。

そこで驚くのが、D900の噂。
3600万画素なのはD900で、D800は1800万画素という噂まであります。
D800が高感度を重視したつくりになってくれれば、すぐにでも手を出したい気分です。

D300s、D700が旧製品となってしまった今、これに代わる選択肢を提示するように動くのでしょうか。
先日発表されたキヤノンEOS1-Dxは、高感度特性と画素数のバランスを考えたものだと感じます。
動画もしっかりと進化してきました。

高感度は、PENTAXのK-5があの小柄な躯体と手ごろな価格帯で最高iso51200というのを聞いて驚嘆した記憶があります。
知人に借りて撮らせていただきましたが、良いカメラでありました。

しかし今回のEOS1-Dxは“常用”で51200。
こんなに必要ないと感じる人もいると思います。
実際撮影で使用する機会は少ないでしょうが、常用が広いことでの余裕といいますか、これはあっても困ることのないもののような気がします。
バイクで言う排気量の差でしょうか。

ニコンはこのキヤノンの発表にどう出るのか。
常用感度を上げろとは言いませんが、12800がノイズレスレベルになれば、iso感度はこれ以上いらないと思います。
もしD900,D800がでるのであれば、高感度耐性を望むユーザー、さらなる高画素化を望むユーザー両方のニーズにこたえていただけたらと思います。
キヤノンさんは今後二つのバランスを考えていくでしょうから、あえてニコンさんは極めてみる方でどうでしょう。
どの道発表されたら買うと思います。
お財布と相談ですが…。

新機種の発表、楽しみに待ってますので、どうぞ宜しくお願いしますね。


(以下の写真は記事と関係ありません)

s-DSC_56672.jpg
D300s sigma 18-200mm 3.5-6.3 HSM OS

レンズが壊れる前に頼まれて取った、仙台サンモール一番町です。
もうほとんど震災の影響はありません。
プロフィール

okenorukmy

Author:okenorukmy
自分の好きなことを淡々と書いていこうと思います。
愛車はエリミネーター250v。
相棒はNikon D300sとD3100。
F5とF3はたま―にですね。
最近RX100が仲間入りしました。
キヤノンとミノルタは実家に保管中です。

いろんなものを見て、感じて、表現したいです。
ご意見ご感想頂けますと、びっくりして頑張っちゃいます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
見てくださった方々
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
32388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
6439位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
amazon
楽天でお買いもの
楽天Books
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。