

カッティングシートで痛バイク製作

こんにちは。

本日は久しぶりにバイクの話題です。


近く大人数での旅行が控えており、どうせなら何かして目立ってやろうではないかと画策していた日々。

移動方法がバイクであったので、そのバイクをいじってやろうではないかと思い立つに至りました。

かといって大規模なカスタムは時間がありません。

ならば見た目だけでもインパクトのあるものに!と、カッティングシートでの装飾をしてみました。


用意したのは以下のもの。

①カッティングシート(南海部品さんで手に入りました)
②クラフトカッター(100円均一で手に入りました)
③カッターマット(同上)
④スプレーのり(同上)
⑤マスキングテープ(ホームセンターで手に入りました)

意外とカッティングシートを手に入れるのに時間がかかりました。

近場のホームセンターが全滅とは…。


さて、早速制作へ。

まずは図柄を決めます。

とりあえず大きなものでてならしです。

アイマスロゴ

作りたい絵柄を白黒印刷し、それをスプレーのりを使ってカッティングシートへ付着させます。

ここでスプレーをしすぎると、いざ元絵とカッティングシートをはがすときに手間取ってしまいます。

1・2回シュッシュッっとするだけで十分でした。

後は元絵に沿ってカットしていくだけです。

今回初めて作ったのですが、なかなか根気のいる作業でした。

そして完成したものをマスキングテープでバイクへと転写します。

非常に大まかに書きましたので、もっと詳しく知りたい方は「カッティングシート 製作」等で検索いただければと思います。


今回はリアフェンダーの上部にあるスペースに転写しました。

ロゴ転写


これだけでは何だったので、もう少し作ってみました。

しかし、時間がなかったためちょっと裏技です。

ステッカーシートに印刷して作ってみました。

使ったシートは以下のもの。(アマゾンに飛びます)



これに直接貼りたいものを印刷し、カットしました。

その結果がこちら。

アイマス横

なかなかなんだか見られるものに仕上がりました。

しかし、今回はここで時間切れ。

片側とフェンダーのみですが、当日実際に見てくれた方には喜んでもらえたのでよしとしましょう。

また時間を見つけて、今度は左側を作りたいと思います。


時間があれば、ね…。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

okenorukmy

Author:okenorukmy
自分の好きなことを淡々と書いていこうと思います。
愛車はエリミネーター250v。
相棒はNikon D300sとD3100。
F5とF3はたま―にですね。
最近RX100が仲間入りしました。
キヤノンとミノルタは実家に保管中です。

いろんなものを見て、感じて、表現したいです。
ご意見ご感想頂けますと、びっくりして頑張っちゃいます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
見てくださった方々
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
32797位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
6647位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
amazon
楽天でお買いもの
楽天Books
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
