スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D800の行方

D800の発表を待って、毎日デジカメinfoさんをのぞかせていただいています。
11月末に発表とも噂されていましたが、叶わなかったようで…。

Nikon-D800-f-500.jpg

Nikon-D800-r-500.jpg

D700と比べて、小柄になったようですね。
…。
なんだか丸くなりましたかね。
個人的には無骨な感じが好きではあったのですが、キヤノンさんに寄ってきた感じがありますね。

画素数は前から言われていたように3600万画素。
ずいぶんと大きくしてきました。

個人的には高感度特性を突き詰めていただきたかったのですが、今後2,3年をこれで戦うのなら仕方のないことかもしれません。
しかし、もう少し消費者に選択肢を増やしていただきたいです。

そこで驚くのが、D900の噂。
3600万画素なのはD900で、D800は1800万画素という噂まであります。
D800が高感度を重視したつくりになってくれれば、すぐにでも手を出したい気分です。

D300s、D700が旧製品となってしまった今、これに代わる選択肢を提示するように動くのでしょうか。
先日発表されたキヤノンEOS1-Dxは、高感度特性と画素数のバランスを考えたものだと感じます。
動画もしっかりと進化してきました。

高感度は、PENTAXのK-5があの小柄な躯体と手ごろな価格帯で最高iso51200というのを聞いて驚嘆した記憶があります。
知人に借りて撮らせていただきましたが、良いカメラでありました。

しかし今回のEOS1-Dxは“常用”で51200。
こんなに必要ないと感じる人もいると思います。
実際撮影で使用する機会は少ないでしょうが、常用が広いことでの余裕といいますか、これはあっても困ることのないもののような気がします。
バイクで言う排気量の差でしょうか。

ニコンはこのキヤノンの発表にどう出るのか。
常用感度を上げろとは言いませんが、12800がノイズレスレベルになれば、iso感度はこれ以上いらないと思います。
もしD900,D800がでるのであれば、高感度耐性を望むユーザー、さらなる高画素化を望むユーザー両方のニーズにこたえていただけたらと思います。
キヤノンさんは今後二つのバランスを考えていくでしょうから、あえてニコンさんは極めてみる方でどうでしょう。
どの道発表されたら買うと思います。
お財布と相談ですが…。

新機種の発表、楽しみに待ってますので、どうぞ宜しくお願いしますね。


(以下の写真は記事と関係ありません)

s-DSC_56672.jpg
D300s sigma 18-200mm 3.5-6.3 HSM OS

レンズが壊れる前に頼まれて取った、仙台サンモール一番町です。
もうほとんど震災の影響はありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつになるのやら?

我々プロもニコンの新作を心待ちにしています。
FXでいいのが出れば、レンズもFX用の路線に切り替えなくてはならず、今度の新作の出来次第で、ずいぶん変るので大問題です。
高感度は、舞台撮影をするプロとしてはもっとも期待しているところですが、さあ、どうなるんでしょうか?
洪水の影響とはいえ、キャノンみたいに、とりあえず、発表だけでもして欲しいなあ。

No title

雫様
コメントありがとうございます。
必撮仕事人、いつも読ませていただいています。
ブライダル関係には興味があるため、これからも楽しみにしております。
プロフィール

okenorukmy

Author:okenorukmy
自分の好きなことを淡々と書いていこうと思います。
愛車はエリミネーター250v。
相棒はNikon D300sとD3100。
F5とF3はたま―にですね。
最近RX100が仲間入りしました。
キヤノンとミノルタは実家に保管中です。

いろんなものを見て、感じて、表現したいです。
ご意見ご感想頂けますと、びっくりして頑張っちゃいます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
見てくださった方々
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
32388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
6439位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
amazon
楽天でお買いもの
楽天Books
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。