

ニコン D4 発売間近か

デジカメinfoさんでも取り上げていますように、ニコンユーザー待望のフラッグシップモデル「D4」の情報です。

少し前にリーク画像としてネット上に流れたのが下の写真。

D4リーク

D3と比べると、全体的に丸みを帯びたフォルムに見えます。
個人的な印象としては、「猫背」
なんかこう、前に倒れて来そうな感じがあります。

そしてそれに追加して次の3枚。
D4上部

D4背面

D4ポスター

すべてtechxciteさんに載っています。
上二つの画像は2010年程から存在しているもので、今回リークされた最初の画像より少し角ばったものになっています。
個人的にはこちらの方がニコンらしくて好きですね。

そして問題の一番下の画像。
ポスターなんですが、一番上のリーク画像とはまた違うように見えます。
右肩のダイヤルの角度とか…。

また、以前の情報とは異なっていて、常用iso感度が51200と書いてあります。
キヤノンのEOS 1Dxと同じに寄せてきたのでしょうか。
そして1800万画素に秒間12枚、そしておそらくDXフォーマット時に最大秒間15枚
1-Dxが超高速撮影で秒間約14枚ですから、一枚だけですが上回ることになります。

そしてなんといっても驚きはデュアルディスプレイ。
まぁ、このポスター自体が眉唾物ですからね…。
話半分で聞いておいて、ワクワクするのがいいかと思います。

そして何かとデザイン上で物議を醸しだす「赤ライン」
F3からついているわけですが、個人的にはF5みたいにグリップの内側っていいんじゃないかなぁとか思っています。
ま、黒の中にある一筋の赤がニコン機の顔ですか。

以前のリーク情報では、カタログスペック的にキヤノンに一歩及ばない感じがありましたが、ポスターにあるようになったら、キヤノンとはまた違った良さが出るのではないでしょうか。

まだ推測の域を超えませんが、楽しいことになりそうですね。
そしてD800とD400はどうなるのか。
香港で6日に発表会があり、その招待状をもらったという情報もありますのであと2日、あと2日で全てが分かるかもしれません。

個人的にはD3sが手ごろになってくれたらうれしいなぁ。
とりあえず発表を待っています、ニコンさん。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

okenorukmy

Author:okenorukmy
自分の好きなことを淡々と書いていこうと思います。
愛車はエリミネーター250v。
相棒はNikon D300sとD3100。
F5とF3はたま―にですね。
最近RX100が仲間入りしました。
キヤノンとミノルタは実家に保管中です。

いろんなものを見て、感じて、表現したいです。
ご意見ご感想頂けますと、びっくりして頑張っちゃいます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
見てくださった方々
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
20240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
4352位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
amazon
楽天でお買いもの
楽天Books
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
